4/29~5/10まで開催されるバーチャルマーケット4に、オリジナル3Dモデル、コアトリーエ・クーランジュを出展します。長いのでトリエちゃんです。トカゲ氏のブースに協賛サークルとして参加するので、開催期間中に是非Tokage IT Lab.を訪れてください。等身大トリエちゃんに触れるとトリエちゃんを試着できます。トリエちゃんトリエちゃんと辛気臭ぇな。

さて寄生先の Tokage IT Lab.の出し物は VR Chat 用の新しいトゥーンシェーダーとその技術デモです。既に知名度のある Arktoon にさらに機能追加した Arktoon+T シェーダーで、コアトリーエでも使用しています。このシェーダーは現在マニュアルの整備中であり、単体公開に先駆けての配備となります。

せっかくなのでいくつか特徴を上げて期待を煽らせてもらうと、Arktoon+T は UV スクロールや回転、テクスチャの点滅などの効果を備え、それらを任意の UV 領域にのみ適用することができます。またこの任意領域というのは地続きの島である必要もありません。ギチギチに詰まったテクスチャアトラスでもマテリアルを増やすことなく UV アニメーションが使える、と言えばアバター作者さんなんかには魅力が伝わるんじゃないでしょうか。

あともっとシンプルに分かりやすい点としてエミッションの設定枠が2つあるので、アニメーションオーバーライドを使って発光色を切り替えられたりします。気軽にトランザムできます。

コアトリーエのジャケットにある青い光の筋は、このシェーダーの機能で上から下へと常に流れています。またアニメーションオーバーライドによるスイッチで前面が赤い警戒パターンに変わります。目にやかましいです。Vket4に参加できる方は試してみてください。