あけましておめでとう!! あろうことかスグリの設定身長を間違っていたのですぐに5cm 縮めねばならなかったんだけど等比縮小するだけじゃ能がないってんでいろいろ弄ったせいで存外大掛かりになってしまっていたものをようやく出せたよ!

fukaism スグリ r2.10a

・髪の IK ターゲットボーンを頭ボーンの子に
・ジッパー縮小モーフ使用時にデカールが置いてけぼりになっていたのを修正

fukaism スグリ r2.10

・キャラクターの身長をこれまでの約 145cm から約 140cm とし、プロポーションも調整
・脛から足にかけての捩り補助ボーン群の構造を改善
これまでは想定通りに機能しておらず、変形に不具合を生じていました。
・後ろ髪のボーンと剛体をシンプルな構造に調整
上記3点の更新に伴うボーン構造の変化は、r1.01 から r2.00 のときと比較して微細であり、モデルの使用感は保たれていると思われます。
・前髪のアルファを含む部分に別材質を割り当てて描画順を調整
・瞳のハイライトメッシュをやや奥へ移動。
目を閉じた際、ハイライトが瞼より後ろに隠れるようになります。
・モーフ追加 目カテゴリ『目光手前』
目のハイライトメッシュをやや手前(今更新前の位置)に引き出します。何か問題があった場合の調整用。
・モーフ追加 目カテゴリ『目光拡大_L/R』
瞳のハイライトをやや拡大します。大したことはないですが引きの画では表情が出るかも。
・モーフ追加 その他カテゴリ『髪リム調整』
エフェクトやシェーダー使用時に特に白飛びしやすい、髪の加算マップの効果を抑えます。すでにある『肌リム調整』と同様の効果です。
・モーフ追加 その他カテゴリ『顔影調整』
顔のトーンマップを消します。即ち顔のセルフシャドウを消します。
・ジャージ新造
・ブーツ新造
・髪テクスチャリファイン
・おまけのテクスチャバリエーション
\textures フォルダに上書きで。MMD は一度読み込んだテクスチャの更新を確認しないようなので、MMD を再起動しないと反映されません。