録画用のソフトです、Gregion。Dxtory やアマレココのようなものなんだけれど、それらと比べるとやや知名度が低そう。むしろわたしが知らなくて、たまたま名前を見つけて試してみたらこれがなかなか優秀で、AoS2 でも使えたよー、っていう紹介。たまにニコ動なんかにもプレイ動画上がってたりしますからね。

つーかこの手のツール結構検索してたんだけどなぁなんで今まで気づかなかったのか。

Gregion は Dxtory などと同様 DirectX 用のキャプチャツールです。AoS2 プレイするだけでも重い、という声も聞きますけど‥少なくとも、現在アマレココのようなデスクトップキャプチャツールを使ってゲーム画面を録っている人であれば、Gregion を試してみる価値はあります。Dxtory 買ってる人にはあまり魅力はないかな。

使い方で悩むところはないように思いますが、いちおうわかりやすい紹介をしてらっしゃるところを見つけたので他所様に丸投げ。
n2m - 跡地: フリーウェアで綺麗にPCゲームの動画を撮る方法
綺麗に撮る方法、となってますが、そもそも DirectX キャプチャはデスクトップキャプチャより遥かに高速です。これらはハナから用途が違います。

Ut video のインストールも手間ですがやっておくべきでしょう。ただ、これは「Gregion 付属コーデックが音ズレして話にならないので代替コーデックが必要になる」という理由からのものなので別に Lagalith とかでも構いません。好み。

唯一この紹介ページと異なる見地を述べさせてもらうと、録画時の負荷は YUV420(ULY0) が最も軽い、と受け取れる表記がありますしわたしもいままでそう思ってたんですが、実際は RGB(ULRG) の方がずっと軽かったです。色の間引き処理が重いのか、うちの環境がオカしいだけなのかわからないですが、まあそういう場合もあるのは確かなので要試行錯誤(あくまで画像取得時の話。もちろん、編集時には RGB が速いなんてことはありまてん)。

だめもとで 60 FPS での取得を試してみたら平均 50 FPS 超で撮れてしまったので勢いで紹介しました。30 FPS でいいけど。

EFFY でも使えたよ(ニコ